"実る努力"と"実らない努力"

勉強をしていても、

仕事をしていても、

スポーツをしていても、

 

必死に"努力"しなければならない時って

ありますよね。

 

 

努力は必要。

 

努力は大切。

 

努力は報われる。

 

 

子どもの頃から

そう言われてきました。

 

ただ、大人になると

 

報われない努力もあると知ります。

 

どんなに必死に努力しても

報われないこともあるのがこの世の中だと、気づきます。

 

 

ただ、

みやぞんさんはこう言っています。

 

⬇️⬇️

 

本人が楽しんでいる

努力は実る。

本人が辛くて苦痛な

努力は実らない。

 

 

どちらも"一生懸命"。

 

でも、要は

 

『楽しめてるかどうか』😌☝️

やりたいかどうか。

です。

 

 

楽な努力はもちろんありませんが、

その努力にやりがいを感じ、

 

小さくても自分の成長に気づいて

自分をきちんと自己評価して

前進できてるかどうかだと

私は思っています😌

 

それができれば

例え結果が目指していたものに届かなくても、

 

努力の過程は評価され、

必ず自分のこれからの未来に生かされる

必要な経験と学びとなることで

『努力は報われる』

そう思っています😌

 

理想の結果が全てだと思えば、

それに届かなければ全てが終わり。

 

それだと過程も全て❌と見なし

もちろん

『努力は報われない』ですよね。

 

 

一生懸命のやり方ひとつ、

考え方ひとつ、で

 

『報われる』も『報われない』も

変わってきます...!

 

 

そして当然

努力を楽しめていれば、

目指す結果の確率も大きくなります✨️

 

 

自己実現のために、

 

努力を楽しむために、

 

まずは

自分という人間の個性、特性

をしっかり理解しませんか?

 

自分が

何に興味があるのか、

何が強みなのか、

どんな未来を作りたいのか

 

そこを知らずして

何をどう努力したら良いのかは

分かりませんよね😌

 

 

 

"好きなことに向かって

 努力を楽しめる"

人になりませんか...?❣️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です