人間関係、広げる?そぎおとす?

人との別れや新しい出会いのこの季節🌸

 

 

今日は、

『人間関係』の築き方について...🌟

 

 

 

あなたは、オープンに

人間関係を広げていますか...?

 

それとも、

広がった関係を

削ぎ落としていますか...?

 

 

2つの極端な関係ですが、

 

前者は

人との繋がりに意義をもって

自分のコミュニティを積極的に広げること。

 

 

 

後者は

人間関係を常に

自分にとって価値があるのかないのか、

で判断し、自分の価値を下げると判断したものに

関しては関係を断ち切ること。

 

 

 

です。

 

 

正直私自身は、

子ども時代から学生時代まで

完全に“後者”でした。。

 

自分が

本当に小さな狭い世界で生きていて

心を閉ざし、分厚い殻で自分を覆い、

友人や家族でさえも時に敵だと感じていた私。

 

周りの人間に興味も持たず、

人との違いに常にイライラしながらも

愛想笑いでやり過ごしたり、

人と繋がることに

意義など感じていませんでした。

 

人間関係は厳選して、判断基準は

 

“信用できるか否か”

“有害か無害か”

 

だったんです。

 

信用不可、有害、不快だと感じた途端

関係はすぐさま断ち切り、

コミュニティが広がることには

興味もなく、恐れさえ感じていました。。

 

 

 

当時は、

自分の考え方や生き方が辛いのは

全て環境のせい、親のせい、だと

自分をまるで悲劇のヒロインのように感じて

生きていましたが、

 

海外に行ってみたことで転機が訪れ、

その後自分の家族を持ったことで

人間の思考や行動パターン、特性を知ることが

人を何倍も生きやすくすると知りました😌

 

 

一度きりの人生の中で

出会える人は貴重な存在。

 

全ての出会いには意味があり、

それは必ずしも毎回

幸せな出会いや楽しい関係だけではありません。

時に自分を非難、攻撃してくる人もいたり、

理解できずに苦しむこともあります。

 

けれど、そこで

すぐに関係を自ら切るのではなく、

その人の思考を考えることで

自分との違いが理解でき、怒りや不満が

落ち着くこともあるんです。

 

「この人は大丈夫」

「この人は無理」

と線を引いて

受け入れるのか、拒否するのかを判断して

人間関係を削ぎ落としていくことは

自分を成長させてはくれないのです。

 

 

以前の私のように

心に闇を抱えて生きている人は、

人間関係を

“自分にとって都合の善し悪し”で

判断してしまいますが、

 

 

人間関係が広がること。

新しい人と繋がっていくこと。

 

 

それは決して怖いことではなく、

どんな人であっても

あなたの価値をきっと高めてくれます。

 

 

辛いと思える出会いや関係も、

それはきっと何かに気付く

学ぶチャンスなんです。

 

 

思い込みは『マイルール』。

 

自分の常識は

他人の常識ではないかもしれません。

 

まずはそこに気付くこと💡

 

 

人との繋がりに

希望とワクワクを持って生きていくために、

まずは自分の『特性』を

正確に知ること❗️

 

そうすれば、

あなたの周りの人たちのことも

きっと理解できるはずです...!

 

 

脳科学に基づく正確な

【脳傾向性診断】

で自分と周りの人を理解してみませんか...?🧠

 

 

お問い合わせお待ちしています❣️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です