記憶は編集可能...?!

『メンタル』

とは、

 

言語以外の思考のことで

思い浮かべ、考えることですよね。

 

 

このメンタルを司る

というのは、

“身体の痛み”“心の痛み”

区別することなく感じる

 

そうです...!🧠

 

 

 

身体も心も同じように

辛い時に痛みを感じている私たちですが、

 

様々な体験によって何を感じたか、

といった感情も含めて記憶される

『エピソード記憶』

は実は、

書き換え可能、編集可能

だと言われています❗️

 

 

たとえ

過去に辛い記憶が

あったとしても、

それは良い記憶で

書き換えることが可能

だということです...!

 

 

ネガティブな体験として捉え、

辛い感情で言語化していれば

もちろん辛い記憶のままですが、

 

それを

ポジティブな体験として捉え、

意味のある経験として

前向きに表現することで

辛い記憶は自分にとって

良い経験だったといい意味で

上書きすることができるのです❗️✨️

 

 

私自身も、

子ども時代に家庭環境には恵まれず

親の都合でふりまわされ

毎日毎日辛いと思って生きていた時期が

ありましたが、

 

以前は言葉にするのも嫌で

誰かに伝えても辛い記憶のままでしか

話せませんでしたが、

 

今は

それが貴重な経験だったり、

そこから得たこともたくさんあり、

この経験が自分を強くし、成長させてくれたと

前向きに捉えることが

できるようになりました...😌

 

 

私の娘も

習い事のスポーツ競技で、

耳を疑うようなひどい

スポーツハラスメントを受け

心身ともにひどく傷つけられた経験があり、

それは一見人生のトラウマともなりえる

経験でしたが、

 

その経験から

私たち親子はたくさんのことを学び、

自分自身を理解し、

何倍にも強くなり、

何倍にも人の気持ちを考えれる人間に

なることができました...❗️✨️

 

 

どちらも、今では

“思い出したくない辛い過去の経験”、

ではなく、

 

 

 

“人生でたくさんの

 気づきと学びをくれた

 貴重な経験”

 

として、

脳に刻まれています🧠☺️

 

 

 

 

どんな経験も

良い経験として上書きするためには、

 

やはり、まずは

 

自分を知ること☝️

 

自分がどんな人間なのか。

 

どんな思考を持つ傾向にあるのか。

 

それを正確に知り、

認めてあげることができれば、

 

過去の自分がどれだけ辛くても

その時の自分に

声をかけてあげることができます。

 

自分を本当に心から認めてあげれるのは

自分だけだと私は思っています。

 

 

 

過去の辛い経験に

囚われたままでいるのではなく、

 

前に進むために。

 

 

自己認知してみませんか...?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です