大人が学ばない国。

夏休み真っ只中🌞

 

子どもたちは、

宿題に、クラブに、習い事に、

サマースクールに、サマーイベントに、

と、この時期しか出来ないような活動諸々に

忙しくも充実した日々かと思います☺️

 

様々な経験をして、

それら全てがいろんな場面で役立つ

“学び”となっていることは

間違いありません😌✨️

 

 

少子化の日本。

 

親たちは、子どもの将来のため、と

子どもにたくさんの習い事をさせ、

子どもに“学ばせる”ことに熱心な親は多いです。

 

 

確かに、

子どもの視野や可能性を広げるという意味で

様々な分野に触れさせてあげることは

とても意味のあるものだと私も思います。

 

 

では、、

 

親自身はどうでしょう....?

 

 

実は、

 

日本は、世界でも

『大人が学ばない国』

として、トップクラスです。

※パーソル総合研究所

「APAC就業実態・成長意識調査(2019年)」

のデータをもとにグラフ化

 

 

 

子どもの習い事にはお金をかけるけれど、

親自身はどうでしょう...?

 

 

 

子どもの人生が

素晴らしいものになりますように、と

願うことももちろん大切ですが、

 

それと同時に、

が、大人が、

自分の人生にワクワクして

やりたいことや自己実現のために

知識やマインドをアップデート

していくことがとても大切だと、

私は思うのです😌

 

 

大人は、どうしても

必要にせまられて

自分の評価に関わることしか

学ばない傾向にあります。

 

 

もしくは、

 

そもそも学びたいことがなかったり、

 

学び方が分からなかったり、

 

子どもにはかけても

自分にお金をかけたくなかったり。。

 

 

“多様性”と言われる時代。

 

今までの

“みんなと同じ”ものを

“同じやり方”で、“同じ早さ”で

学習させる教育から、少しずつ変わり、

 

一人一人、それぞれにあった

学び方が認められる時代

になってきた今、

 

大人も!大人こそ!

 

自身の学びたいものを自由に取捨選択し、

これから先の人生をもっともっと

豊かにしていきたいですよね✨️

 

親が学ぶことを楽しんでいれば、

子どもも必ず学ぶことを楽しめるはず😊❗️

 

 

あなたはどんな未来にワクワクしますか?

 

そのために、学びたいことはありますか?

 

どんな自分でいたいですか?

 

 

もし、それが何も分からない、

もしくは

なれない理由しか思いつかなければ、

 

それは、

 

ご自身を、本当の自分を

しっかり認識できていないのかも

しれません...!

 

 

あなたは、どんな人間ですか?

 

得意なことは...?

 

好きなことは...?

 

『強み』はなんでしょう...?

 

 

“自分を知ること”は

“自分を好きになること”。

 

そして、

“周りの人を理解すること”。

 

 

“自己認知”は、一番の学び

です❗️❗️

 

 

 

自分を知ることにより、

自分のやりたいことや将来が

見えてきます。

 

そうすれば、

 

何が学びたいかも

きっと見えてくるはず。

 

 

占いではなくて、正確に!正しく!

脳科学で詳しく“自己認知”、

してみませんか....?😌🌟

 

対面セッション、

オンラインセッション

どちらも可能です✨️

 

お問い合わせ、

いつでもお待ちしています❗️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です