どうやったら『習慣化』できる??

新年度がはじまり約1ヶ月💨
皆さんは
新しい自分になるための
目標や新たに始めた
『習慣』はありますか?😊
年明けのお正月というより、
4月で新生活がスタートした今の方が、
抱負や目標など立てやすいかも
しれませんね☺️
先日、TVで
『新しい自分になるための
 習慣化スキル』
について特集されていたのですが、
そもそも『習慣』のサイクルとは、
キッカケ➡️行動➡️報酬
で成り立っています☝
キッカケを元に、行動し、
『行動をするとご褒美がある』
と、学習を繰り返すことで
習慣化するそうです。
習慣化したいランキングでは、
勉強や運動、ダイエットなどが
上位でしたが、
どれもなかなか習慣にするのは
簡単ではないですよね😅
最初の第一歩を踏み出すのも
大変な『習慣化』💨
 
 
コツとしては、まず
低い目標からはじめて
成功体験を重ねることが
大切だそうです☝❗️
 

いきなり高い目標だと、
脳は『やめる理由』いわゆる
『言い訳』を考え出します。
まずはゆるすぎるくらいの『低い目標』、
ゲームだと『弱い敵』から倒していき、
最後に『高い目標』、
いわゆる『ラスボス』まで到達するのが
いいそうです😄
また、
一緒に励まし合える仲間や
応援してくれる家族、
気楽に続けられるかどうか、
頑張った自分を褒め、
『ご褒美』があるということも
大切だそうです🌟❗️
それを聞いて、
娘がまだ幼い頃に、
トイレトレーニングで
上手に出来た時は、ご褒美シールを
トイレに貼っていたのを
思い出しました💡😊
ご褒美なんて、子どもだけ、と
思いがちでしたが、
大人になれば、周りから
頑張ったね、と褒められることは
減りますよね。
何歳になっても、小さな低い目標や
課題が出来た自分にプチご褒美をあげ、
自分を褒めることはとても大切です😌❗️
そして、脳科学的にも、
『行動するとご褒美がある』
学習を繰り返すことで
習慣化する
ということでした☝❗️
ただし、
行動は必ずしも続けられないときが
もちろんあります。
ウォーキングしたいのに、天気が悪い。
毎日食べよう、飲もうと思っていたのに
買い置きがなくなった。
急な用事で時間がとれなくなった。
etc...
そんな時は、
習慣化したい、続けている行動の
イメージをするだけでもいいそうです👀☝
脳科学的に、いわゆる
『イメージトレーニング』
です🧠
そのことを考え、
行動をおこすイメージを思い描くだけでも
習慣化には効果があるんです‼️
そして、やはり大事なのは、
それを『続けること』💨
1・2日ぐらいなら
どうしてもできない理由で
やらなかったとしても習慣化には
問題はないそうです😌
ただ、
3日さぼってしまうと、
『やらない』が
習慣になってしまうので
要注意です⚠️
あなたは、
どんなことを習慣にしてますか?
どんなことを習慣化したいですか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です