10回中1回でも大成功!

私は、大学生・高校生・小学生の

3人の娘を持つ現役子育てママですが、

約20年の子育て経験の中で

 

後悔したこと、

 

落ち込んだこと,]

 

自己嫌悪になったこと、

 

数えきれないほどあります。

ありすぎます。。

 

子育て=悩み&葛藤

と言えるほど

私の人生最大の大きな課題であることは

間違いないです。

 

 

1人目はもちろん、

2人目、3人目でも、

慣れや経験からのやり方でも

こどもは十人十色で

正直、通用しないことばかりです。

 

 

不安で悩めば悩むたびに、

子育ての本やTV、

ネットの情報や周りから聞いた話、など

知識をアップデートし

 

子どもを褒めなきゃ!

 

とか、

 

優しく穏やかに!

 

とか、

 

落ち着いて、まずは認めてあげよう!

 

とか、、とにかく

 

子どもの『自己肯定感をあげなければ』!!

 

と必死に考えるものの...

 

頑張ろうとすればするほど

それが出来ない、

気持ちに余裕がない、

自分に苛立ち、自分を責め、

 

あぁ、やはり私はダメだ。と

 

母としての自分に❌をつけて

自己嫌悪の繰り返し....

 

 

でも、分かったことは、

 

私が

“100点”を目指していたから。

 

日々、子育てでイライラするのは、

 

毎日、毎回、

子どもとの関わりで

“完璧”にやろうとしているから

なんです。

 

 

10回中、10回とも

成功しようとしているからです。

 

 

でも、

10回中10回なんて

目指さなくていい。

 

10回中1回でもできたら、

1回でも、笑顔で「よし!」

と思えたら、それでいいんです💮❗️

 

目指すのは、

100点じゃなくて

50点でも、30点でもいい。

 

たまにできたその1回を、

頑張ったママ自身を、

思いっきり

褒めてあげてください✨️

 

「頑張ってみよう」と思っているだけで、

十分、立派なママです☺️✨️

 

 

そして、

 

自分が何にイライラするのか。

何が苦しいのか。

何がうまく行かないのか。

それを知れれば、

それを認めることができれば、

子育てはもっと楽になります!

 

 

それこそが

“ママ自身の”自己肯定感

高めることにもつながるのです❗️

 

 

自分の身体から生まれてきても、

子どもは親とは違う生き物です。

 

子どもを育てるには、

まずは親自身が“自分を知る”こと。

 

 

『自己認知』

自分を好きになってみませんか...?☺️✨️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です