『弱さ』を見せれますか?

人には、

 

『強み』と同時に『弱み』もあります。

 

オールマイティー、

脳傾向性的に言うと

オールラウンダーと呼ばれる

タイプの方もいますが、

 

人にはたいてい、

得意なこと=強み

苦手なこと=弱み

 

が多少なりともあります。

 

 

【脳傾向性診断】

【スポーツブレイン診断】

では、

 

基本的にご自身の『強み』にフォーカスして

お話をさせていただきますが、

 

 

それは決して、

『弱み』を知らなくていい、

ということではありません。

 

『強み』を知り、それを

伸ばしていくためには、

 

『弱み』を知り、受け入れ、

認めることも必要なのです☝️❗️

 

 

以前、私が娘の中学で

PTA役員をやっていたときの話です。

 

私が担当したのはある委員会の会長。

 

いろんなご家庭に関与し、様々な情報を集め、

タスクの多い仕事で、その上

会長はたくさんの人の前に

立たなければならない役職でした💨

 

誰もがやりたがらない役職でしたが、

私は人の前に立つこと、話すことは

ストレスがなかったため引き受け入れ、

 

その変わりに、

膨大な量の資料の整理、作成、

入力や計算が、私には苦痛でしか

ありませんでした...💦

 

昔の私であれば、

会長たるもの、弱みを見せず

すべてパーフェクトにこなし、

みんなの頼れるリーダー的存在にならねば!

と気負ってやっていたことでしょう。

 

しかし、

そのときの他の同じ役員メンバーが

1人1人全くタイプの違った方たちで、

 

私は思いきって苦手な

資料整理、作成を他の方に

お願いしたのです。

 

その変わりに、

自分しか出来ないことに集中しました💨

 

そうです。。

 

「私、これ出来ないんです!」

 

とはっきり

周りに伝えてみたのです☝️

 

昔から周りに頼るのが出来ない性格で、

なんでも自分で抱え込んでやってしまう

タイプだった私には、

初といえる勇気のいることでした💨

 

 

頼りないリーダーだと

がっかりさせるかもしれない。

 

と、申し訳なさでいっぱいだった私でしたが、

反応は予想していないものでした。

 

「私、代わりにそれできるよ!」

 

「大丈夫!それ以外の○○やってもらえるのは

 高松さんしかいないから!」

 

そう笑顔で受け入れてもらえ、

チームワークで仕事をこなしていく

素晴らしさ、大切さ

初めて知ることができたのです❗️❗️

 

 

私は、リーダーの本当の役割は、

 

すべて自分が抱えてこなしていくことではなく、

個々の能力を見極め、判断し、

それぞれにベストな役割を与えること

 

だと身をもって実感しました✨️

 

誰も、

なんでも完璧にできるリーダーなんて

求めていない、のだと

 

弱みを見せないリーダーが

強い理想のリーダーではない、

のだと知りました😌

 

そこから、

個々の得意分野でそれぞれがタスクをこなし、

全く違うタイプの個性の集まりが

最高のチームとなり、

1年間とてもスムーズに

仕事をすることができました ...✨️

 

 

 

『弱み』を見せる、

 伝えることで、

『強み』をいっそう

 伸ばすことができたのです❗️❗️

 

あなたは

自分の『強み』『弱み』

を認識できていますか?

 

 

そして

『弱み』を見せれますか ...?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です