子どもを本当に愛せる指導者

泣きそうになったこと。

 

 

我が家の娘たちは、

幼い頃からスポーツの世界で生きてきました。

 

長女は大学に入っても

引き続きスポーツ部に入り、

 

次女も長女の影響を受け、

新たなスポーツの世界に飛び込みました💨

 

三女も長く続けている競技の楽しさの中で、

常に目標を持ちながらモチベーションを持って

努力を続けています💨

 

娘たちは、

英語の楽しさを知ると同時に

スポーツの世界でも、

自己表現の楽しさや

日々の環境作りの大切さを実感してきました🌟

 

先月、長く続けてきた競技を

引退、卒業した長女と次女。

 

新たな新生活でのステージを前に、

長年お世話になった大好きなクラブの先生に

挨拶に行かせていただきました☺️

 

 

娘たちがどんなに悩んでも、落ち込んでも、

うまくいかなくても、

いつも的確なアドバイスをしてくれ、

優しく見守ってくれた先生。

 

身体(physical)

 

技術(technical)だけでなく、

 

表情も見ながら、娘のその時の状態を判断し、

精神(mental)

も気にかけてくださった先生。

 

娘が一番苦しみ、

私も辛くてたまらなかったときも、

 

その先生はいつでも話を聞いてくださったし、

 

顔を見れば分かる。

 

無理なことを無理やりやらなくていい。

 

何かができなくなれば、できることまで1つ戻して、

何度も戻ったらいい。

 

 

そう言って、

娘の味方で支えてくれた先生。

 

 

 

2つの競技を同時にやっていた娘が、

たとえ、先生から教わる競技とは違う

もう1つの競技で苦しくなった時も、

娘の心身ともに心配して

 

娘のペースに合わせ、決して

プレッシャーをかけることなく、

出来ることだけを指導してくださいました✨️

 

その先生が最後に私に話してくれたこと。

 

それは、

 

「○○(娘)は、今はまだ苦しいことが心の中にあるかもしれない。

 

 辛いことのフラッシュバックはまだこの先も続くかもしれない。

 

 でも、○○(娘)がこのクラブを卒業して、いつでも顔を見せに来てほしいし、

 

 そしていつか、

 

 『先生!私以前辛かったことあったけど、

 でも、あの時色々あっても楽しかった!

 あんなことやこんなこと、今は全部いい思い出やねん♪︎』

 

て、私に本当の笑顔で話せる日がきたら、それが一番最高に嬉しいよ」

 

 

という言葉でした。。

 

 

それを聞いて、

 

あぁ、

“子どものことを本当に愛せる指導者”は、

 

子どもの技術向上や優秀な人材の輩出、

将来の活躍、ではなく、

 

その子がどんな経験をしても、

どんなフィールドへ行っても、

楽しかった、良かった!と

笑顔で過去を振り返れることを心から願っているんだ、

 

と思いました...😌✨️

 

子どもたちが振り返った過去に、

自分の指導の記憶があるとかないとか、

 

そんなことはどうでもよくて、

 

 

子どもたちがいい経験をした❗と

全てを糧にして、胸をはって

前へ進んでいけること。

 

 

それが

“指導者としての喜び”

 

私の喜びもそうありたい、

そう思いました😌✨️

 

 

スポーツの世界だけではなく、

どんな教育の世界でも、

 

指導者は子どもを観察し、見守り、

時に厳しくても、信じぬいてあげること。

 

そのために、

 

指導者自身が自己認知をした上で、

子どもたちを適切に、正確に、理解してあげれるよう

努力をし続けることが大事です😌

 

 

『学ぶことをやめたら、

 教えることをやめなければならない』

 

サッカー元フランス代表監督の

この言葉のとおり、

 

私も学び続け、指導力だけでなく、

子どもたちを1人の人間として

理解する努力を続けたいと思います☺️✨️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です