甲子園、メンタルで支えたトレーナーの存在。

先日、新聞を見ていて、

甲子園高校野球

興味深い記事がありました❗️

甲子園初出場の社高校(兵庫)

初戦を歴史的勝利で飾り、

2回戦は惜しくも突破できなかったものの、

会場が沸いた、選手たちの

前向きなプレーの裏には、

選手たちをメンタルで支えた

トレーナー『岩崎和久さん』がいた、

という記事でした😌✨️❗️

岩崎さんは、以前、

フィジカルコーチをされていた際に、

相手チームが

負けているにも関わらず笑顔で、

その後そのチームが

メンタルトレーニング

していたと知ったことをきっかけに、

表情もプレーに影響する

と痛感し、メンタルトレーナー

となられたそうです😌❗️

岩崎さんがメンタルトレーナーとして

サポートしている社高校野球部では、

イメージトレーニングに力を入れ、

選手たちは、緊張する場面でも、

気持ちのコントロールが

できるようになった、と

言っているそうです😌☝️❗️

『苦しい時こそ前向きに』

を実践できるようになった選手たちは

どんな試合でも常に前向きなマインドで、

これからますます一人一人が輝き、

チームとしてもどんどん成長して

輝かしい未来が待っていることと

思います☺️✨️

私も、娘たちがスポーツ選手として

厳しい世界で頑張る日々の中で、

ハッとした気付きや経験から

スポーツメンタルに興味を持ち、

様々な知識を学んで

スポーツメンタルサポーターとなりました😌❗️

フィジカル、

テクニカル、

と並び、

第3の必要な力

『メンタル』🧠

気持ちの持ち方ひとつで、

パフォーマンスは

全く変わってきます。

わたしも、

スポーツメンタルサポーターの1人として

子どもから大人まで、

一人でも多くのスポーツ選手を

支えれたらと思っています😌❗️❗️

今週末は、

次女の習い事の最後の大会があり、

約8年半続けた彼女の集大成をむかえます💨

嬉しいことも辛いことも

本当に色んなことがありすぎた8年半。

それを親として必死に支える中で、

私もたくさんの貴重な経験と学びがあり、

スポーツメンタルを

本格的に学ぶことができました🧠✨️

かけがえのない時間を胸に、

成長として身につけた知識や経験を、

今後は、たくさんのアスリートたちに

伝えて、支えていきたいと思います🌟

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です