『後退せずに進み続ける1ミリ』

私の娘たちは、習い事の1つで

器械体操をしています🤸‍♀️

長女は高校で部活が忙しくなり

辞めましたが、次女と三女は

今でも楽しく続けています😌

そんな娘たち、私も好きなのが

今年現役を引退された

キングと言われる『内村航平』選手🌟

天才とよばれ、数々の歴史に残る

偉業を達成された内村選手の

引退後のインタビューでの言葉が、

とても私の胸に響きました。。

インタビューの中で
内村選手は、
限界』とは
自分が作り出すもの。
そして、
』は自分自身。
と仰っていました。
美しい体操』にこだわり、
難しい技をただ
成功させることよりも、
簡単な技を美しく見せた方が
見ている人の心にも響く。
という彼のポリシーともいえる
その演技は、
いつ見ても、確かに心に響きました😌
また、数々のオリンピックの中で
選手人生で最高のオリンピックだった、
というリオオリンピックでは、
スポーツにおける、いわゆる
ゾーン』(集中力が極限まで高まり、
感覚が研ぎ澄まされたような状態)』
に入り、その『ゾーン』を超えた、
と語る内村選手。
それはやはり、
最高の準備』と『今までの経験』が
もたらしたものだったそうです。
そして、
『長い競技人生で学んだこと』
については、
『積み上げていくことの
 大事さ』
と仰っていました😌
人間は、いきなり大きくは成長しない。
1ミリずつ、1ミリずつ。
小さいことをコツコツ、
積み上げることでしか
前には進んでいけない。
そう、一番学んだそうです。
たまに1cm、10cm進むこともある。
けれど、そうすると、必ず
後退するタイミングがある。
後退せずに
  進み続ける1ミリ
どれだけ地道にやれるか
が大事☝
この言葉は、
私の胸にとても響きました😌❗️
インタビューの最後に、
大事にしている言葉、
伝えたい言葉として、
Enjoy !』の文字を選ばれた
内村選手。
競技人生が「楽しかった」と語る彼は、
体操に出会ったばかりの幼い頃の楽しさと
それは同じですか?と聞かれ、
「それ以上」と即答されていました。
『楽しむ』という
 気持ちを忘れると
 何事もうまくいかない。
それは、
どのスポーツも同じで、
そしてスポーツ以外でも
本当にそうだなと深く感じました😌
何かに夢中になると、
目標やゴールに必死になるあまり
基本の大事な気持ちを
時に忘れてしまいがちですが、
何事もこの気持ちは大切ですよね☺️
目標、目指すゴールに近道はない。
 
焦らず1ミリずつ1ミリずつ。
 
楽しみながら積み重ねて、
 
自己実現できるよう、
可能性にあふれた一日一日を
過ごしていこう🌟
とても大事なことを
改めて教えていただいた
内村選手のインタビューでした🌟

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です