何かに気づかせてくれる貴重なとき。

GWも、残りわずか🎏💨

我が家は、娘たちが

部活や習い事の練習・トレーニング三昧で、

私はドライバーで忙しい中

空き時間に愛犬を連れドッグランを

巡っております🐶🎵

 

そんなスポーツに忙しい娘たちですが、

先月、

三女が練習で右手の指を骨折し、

次女も、長年付き合っている

精神運動障害の症状が出てきました💦💦

三女は、

良くも悪くも二面性がなく、

どこへ行ってもそのままの

素直な性格ですが、基本怠け者で

周りの言うことを聞かずに

自分の好き勝手に行動をしがち💧

幼い頃から器械体操をしていますが、

練習態度は決して良くなく、

いつもふざけて怒られてばかりです💧

幸い、

今まで一度も大きな怪我をしたことなく

過ごしていましたが、初めての骨折💨

利き手の指で生活も不自由になり、

もちろんいつもの練習にも参加できず、

別メニューで彼女の嫌いな筋トレ中心の

基礎トレーニングとなりました💨

次女も、

小学校低学年に発症し、

幾度となく専門の

メンタルトレーニングや

カウンセリングに通い

症状と付き合って、ここ数年は

落ち着いているように私からは

見えていましたが、

最近症状が強く出てきました💨

ここで、

私が娘たちに言った言葉は...

「Everything happens 

 for a reason.」

 (起こること全てに理由がある)

要は、全ては必然である
ということ☝

これは私が娘たちに日頃よく

言うことであり、私自身も

自分に言い聞かせていることです😌☝

怪我や病気だけでなく、

辛い困難なシチュエーションに

立たされた時、

ストレスの溜まる状況に

追い込まれた時、

それはきっと意味がある。

何かに気づかせてくれる

貴重なとき。

ちょっと待って。

よく考えて。

そんなときだと、私は思っています。

特にスポーツをしていると、
大事な試合前、大会前に大怪我をすると、
選手だけでなく、チームスポーツの場合は
チームメイトにも
大きなショックとなります。
病気も、隔離が必要な感染症や
深刻なものだと同じく
とても大きなショックです。
辛い出来事の場合、例えば
仕事でうまくいかなくなったり、
人間関係でトラブルになったり、
試験で落ちたり、、
これらもまた、
「どうして私がこんなことに。。」
と大きく落ち込むことありますよね。
でも、
それぞれひとつひとつ、
必ず意味があると私は信じています。
私自身、昔大きな試験を浮け、
一度落ちたことがあります💨
そのときは、自分を過信し、
しっかり詰めて勉強せず
勢いで受けたのですが、
見事に落ちてしまい、当時は
すごく落ち込みました⤵️⤵️
ただ、そこから
『何が自分に
 足りなかったのか』
気づくことができ、勉強をしなおし、
再度試験に挑戦し、満足のいく内容で
合格することができました🈴❗️
そこで思ったことは、
「あぁ、あの時
 失敗してよかった☺️
でした。
「あの時もしギリギリで合格していたら、
しっかり勉強できておらず、
今みたいに知識も身につけることが
できなかった。。」
だから、
辛い経験は、本当に良かった。
と言えたのです😌
数年前に、腕を骨折し、
入院、手術もした長女も、
当時はひどく落ち込み、
嘆き悲しみましたが、
時間をかけ、いろんな気付きがあり、
スポーツに復帰できた時は
心から、その経験があって良かった、と
言っていました😌
今回、骨折した三女にとっては、
日頃サボりがちな基礎トレーニングを
きちんとしなさい。
 
周りの選手をよく観察してごらん。
 
先生たちの話をきちんと聞きなさい。
また、次女にとっても、
メンタルトレーニングの基本を
思い出してごらん。
 
意識すること、忘れてない?
 
以前は自分のことに
いっぱいいっぱいだったけれど、
今はたくさんの後輩たちがいる中で、
自分がすべき必要なことは何?
などなど、きっともっとたくさんの
いろんなことに気づかせてくれる、
貴重な良い経験になっていると
思います😌❗️
三女も次女もまだ
完全に回復できてはいませんが、
焦らず、逃げずに
きちんと自分と向き合い、
この経験でさらに成長していって
ほしいなと思います😊❗️
自分と向き合い、
自分を正確に知りたい方。
また
スポーツメンタルの基礎知識や
選手としての自分自身の特性や
メンタルトレーニング方法を
知りたい方。
是非、【脳傾向性診断】
【スポーツブレイン診断】
を受けてみませんか?😉
お問い合わせ、お申し込み
お待ちしています🌟

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です