「なんでこの子は...?!」と理解できないこと、ありませんか?

私は三姉妹の母ですが、

娘たちは三人三様

それぞれに個性があり、

私と考え方が

似ている部分があったり、

はたまた

全く理解できない部分があったり...

と様々です😅

 

出産のあの瞬間は、

元気に生まれてきてくれただけで

子どもに感謝😭🌟

すくすくと育ってくれたら、、と

思ってただただ愛おしかった娘たち❤️

でもいざ親となり、

子育てをしていき

子どもが成長するにつれて、

どんどん次々と欲張りになるのが

親というもの😅

 

早く歩かないかな💨

まだ喋れない💦

 

お友だちと仲良くできない😓

運動神経がよくない🏃

お勉強が...📝

進路が...💨

 

なーどなど、
成長段階それぞれで
ついつい周りの子と比べて
マイナスな点ばかり
気になってしまったりします💧
親子のコミュニケーションでも、
親の考えや価値観を
自然と子どもに教え、
ついついそれが絶対的な正解だと
伝えがちです。
でも、それを
子どもがすんなり理解し
行動にうつしてくれる場合と、
反発し、もしくは完全にスルーし
親が求めている方向とは
真逆な行動を取る場合もあります💨
私の場合、
私自身が子ども時代から
親とは精神的にかなり独立した
家庭環境で育ったため、
子どもを谷から突き落として
這い上がってこい、的な
ライオンのような子育て方針が
基本あります🦁(笑)
上手に親に甘えることができなかった
経験から、我が子にも
甘えさせてあげることができず、
ついつい厳しく接してしまいます。。
私が言うことに忠実に従う長女。
 
聞きつつも、スルーして
好きなことをやるくせに、
都合の良い時だけ私を頼る二女。
 
そもそも聞いておらず、
自分でマイルールを勝手に作り
周りに迷惑をかけがちな三女。
さて、
この中で、いわゆる育てやすいのは
誰だと思いますか??
......はい。
そう、、
長女。
次女は、
つっこみどころは満載なものの、
要所要所で親を頼るため
まだ言動で予想がつき
理解ができます😌
問題は三女💧
そもそも話を聞いておらず、
行き当たりばったり&調子乗りで
責任感もないため、
周りを全く見ていません😅
で、親としては常に...
「なんであなたは
 いつもこうなん?!」
と怒りがこみ上げてしまう...😓💦

 

我が子とはえ、

自分のDNAが受け継がれている

とはいえ、、

子どもは親とは

全く違った一人の人間です❗️

 

ついつい親の思う通りに

コントロールしがちですが、

個性や考え方、強みや弱みは

一人一人異なり、

親子でももちろん違います☝💨

そんな中で、

「子どもの言動が理解しがたい💦」

「自分と全く違って

 イライラしてしまう💢」

「子育てがうまくいってないと感じ、

 子育てのやり方に不安を感じる💦」

こういった声は、

実はよく聞くんです😌

では、どうしたら

いいのでしょう...??

それは、

まず保護者の方が

自分を知ること。

そして、

子どもを知ること☝

お互いがどんな人間であるのかを
正確に知り、理解することで
考え方、特性の違いを認知でき、
なぜ自分が不安だったり、
イライラしたりするのかが
分かるようになります😌

私の次女も、
以前本当に手を焼いたことが長くあり、
親子でかなり疲弊した時期がありました。
でも、
私自身が自分の特性を知り、
娘の特性を知ることで、
親子の考え方の違いが明らかに分かり、
その瞬間、
一気に肩の力が抜けた気がしました😌💨
娘との違いを
ただ必死に埋めよう、
私の特性に染めよう、
ともがいていたことは
全く無駄だったと気づきました。
違いを認め、娘は
私とは違う一人の人間だと
思えた瞬間、
そんなに必死に押さえつけて
子育てしなくていいんだ、と
分かりました。
もちろん、
それからも楽なことばかりではなく
大変なこともありますが、
子育てに悩んだ時は
一呼吸置いて少しずつ
落ち着いて判断できるように
なりました😌
今は、今度は三女に
手を焼く日々ですが、
先日誕生日を迎え
特性を正確に診断できる
【脳傾向性診断】
ができる歳になったため、
早速近々診断をしてみようと思います😊
その結果を読み解くのが
楽しみで仕方ない私です😄🎵❗️
子育てで不安や悩みを
抱えてらっしゃる方💨
本当にたくさん、
たくさんいらっしゃいます💨💨
まずは、
お子さんを一人の人間として
正確に特性を診断してみませんか?☺️
お子さまご本人だけでも、
親子でも診断&解析は可能です❗️
是非お気軽にお問い合わせ
お申し込みお待ちしています😊💨💨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です