子育ての答え合わせをしてくれた18歳。

今週、長女の大学入学にあたり、

家族と離れて独り暮らしをするため

18年過ごした地を離れ、

遠方へ引っ越しをしました💨

 

 

指定の入寮日と私の仕事の都合もあり、

引っ越しは私だけが付き添い、

車に家具や電化製品など

パンパンに積めての大移動💨💨

 

初めての土地で、狭い寮の部屋への

搬入や買い出し、片付けなど

バッタバタで本当に忙しい3日間が

あっという間に終わり、

 

まだぐちゃぐちゃな娘の部屋でしたが、

後はまかせた!がんばれ!と託して帰る時、、

娘が手紙をくれました...✉️

 

 

娘と別れた帰路の途中

読んだその手紙には、

 

「18年間ありがとう」の言葉と、、

 

「たくさん迷惑もかけてごめんなさい」

 

「最高の高校生活で自分が変われた」

 

「ママは一番の理解者です」...

 

 

他、たくさんのことが綴られていました😌

 

 

手紙にたくさん綴られた

 

「ごめんね」「ありがとう」

 

そこには、

時に衝突もしながらも

家族と、親と、向き合い、

誰よりもちゃんと自分を認知して、

やりたいことを見つけた娘の思い。

 

そして、

背中を押してくれた、と

私たち親への感謝があふれていました✨️

 

 

愛情を素直に伝えることが

なかなかできず、娘たちには

自立を主にいつも厳しいことばかり言ってしまう私。

 

もっとたくさん温かい言葉を

かけてあげれたのに。

 

もっと助けてあげれることが

たくさんあったのに。

 

優しく包み込む愛情は

かけてあげれなかったかもしれない。

 

私には、振り返れば

たくさんの“ごめんね”があります。。

 

 

でも、娘の手紙には、

私への感謝と同時に、

 

間違ってることに

きちんと間違ってると堂々と言える

立ち向かえる私の勇気と行動力はすごい、

 

と書かれていて、

 

何も言わずとも、

私の背中を誰よりもしっかり見て

理解してくれていたのは娘だった

気づきました。。

 

私には、親として

後悔もたくさんある18年間。

 

言葉が足りなくて、

親としても全然まだまだで、

反省だらけだけど、

 

娘からもらったたくさんの

“ありがとう”。

 

子育てに正解も不正解もないけれど、

親元を離れる娘から、最後に

答え合わせをしてもらえた気がしました。

 

私のもどかしい思いも、

口下手で難しい表現も、

娘はちゃんと理解してくれていたし、

 

私の思いや行動も、傍で見て

そこからたくさん学び、それを

自分の成長にも繋げてくれていたのだと。。

 

子どもは血は繋っていても、

親とは違う一人の人間。

 

親の思う理想のようになんて、育ちはしません。

 

こうなってほしい、

 

ああやってほしい、

 

たくさんの親の期待はありますが、

それを子どもに無理やり強制し

強いることをやっても、

それをベストだと思うかどうかは子ども次第です。

 

違う人間だからこそ、

たとえ家族でもぶつかるし、

辛いこと、悔しいこと、たくさんあります。

 

後悔と反省を繰り返して、

親も成長していくんです。

 

子どもは、完璧な親なんて求めていません。

 

衝突もたくさんしていい。

 

後悔もあっていい。

 

でも、

子どもはどんな時も、

親の背中を見ているし、

そこから多くを学ぶのだと、

今回、私ははっきり理解できました😌

 

 

いつまでも未熟な子どもだと思っていた娘。

 

18年間で、こうして

自分のこともしっかり自己認知し、

私のことも理解してくれ、

 

私が娘をサポートしていたつもりが、

支えて応援してくれていたのは

娘の方だったと気づきました。。

 

私からも手紙の返信で伝えた

 

たくさんの

「ごめんね」と「ありがとう」

 

 

そして、

 

「素敵な18歳に育ってくれてありがとう」

 

これが伝えれた時に、

 

子育て18年間、

“がんばったね”と

自分に言えた気がしました...✨️

 

自己認知の重要さ。

他者理解の大切さ。

 

それは、

子育ての中で、たくさんぶつかる

親子の衝突で、大きな解決策になります🌟

 

私たち親子にとっても、

お互いの脳傾向を知れたことは大きいです✨️

 

子育てに正解も不正解もない。

 

だからこそ、

自分と子どもと

それぞれの特性を理解した上で、

お互い学び続けていくしかないんです😌

 

親が自分に自信を持って、

笑顔で学び続けていれば、

子どもはきっと、

答え合わせをしてくれます。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です