モチベーションの維持。

めでたく、高校が決まった次女。

そして、いよいよ最後、

長女の大学受験、最後の挑戦。

長年やってきたスポーツの世界での

経験を生かして挑みます💨

 

 

スポーツといえば、今月

体操女子

東京五輪代表、平岩優奈さんが

現役引退を発表されました💨

 

 

器械体操は、

我が家の娘たち3人ともやってきた競技で、

娘たちは今でも大好き❤️

平岩選手のことも好きで応援していました☺️

 

五輪代表の大好きな選手たちが

次々と引退するのは

驚きや寂しい気もちもありますが、

きっと、

たくさんたくさん悩んで出された

決断なのだろうと思います😌

 

 

平岩選手は、引退の理由を、

「モチベーションの維持が難しくなった」

と説明されています。

 

 

「オリンピックが終わった後に

気持ち的に追い込まれてしまい

そこから立ち直れず、

生きた心地がしないほど毎日がつらく、

病院にも通った」

 

と仰っています。。

 

 

「正直、つらいことの方が多かったけれど、

体操人生の目標だった

オリンピックや世界選手権に出場する

という夢が叶い、本当に良かったし、

幸せな体操人生でした✨️」

 

と彼女は胸を張って

体操の競技人生に終止符をうたれました。

 

そして、

体操で出会った先生方や

サポートしていただいたたくさんの方々に

多大な感謝の意を述べられ、

「これからの第2の人生を

 自分らしく楽しんでいきたい」

と仰っています☺️🌟

 

 

 

彼女の心の内は、

きっと本人しか分からないことで、

 

きっと彼女の言葉にもあるように、

たくさんの辛いことに苦しみ、もがき、

大変な思いをされてきたことでしょう。

 

どんなに高い

“技術”“身体能力”

持っている選手でも、

やはり

“精神”

が伴わなければ、

選手は競技を退いてしまう。

時につぶれてしまうのだと、

改めて思ったのです。

 

【Physical】(身体)

【Technical】(技術)

【Mental】(精神)

 

スポーツに

この3つは欠かせないのです❗️

 

どれか1つでも欠けてしまえば、

選手の成長はありません。

 

【身体】と【技術】

選手自身が自己認知しやすいですが、

問題は...

【精神】❗️❗️

 

なぜなら、ここに比重を置く

指導者の数は、いまだに少ないからです💨

 

メンタルの指導は、

まずが“選手自身が

正確に自分の心を知ること”☝️

 

スポーツをする上で、

自分がどんな思考の傾向を持つのか。

 

そして、

 

モチベーションを維持するためには、

どんな考え方に持っていき、

どんなトレーニングをすれば良いのか。

 

 

これを知ることで、

選手の成長は格段に上がると

私は確信しています❗️

 

 

そのために、私は

ブレインアナリストとして、

 

【スポーツブレイン診断&セッション】

を提供しています🧠❗️

 

オンライン診断テストにより、

お一人お一人の特性を

脳科学に基づいて正確に診断し、

 

スポーツにおいて

どのような情報処理、理解をしているのか

思考の傾向性をタイプ別に診断

することができます🧠

 

診断テストは、

一般成人用、

中高生用、

小学校高学年用、と分かれ、

10歳以上から診断可能です🌟

 

また、診断後は、

丁寧に分かりやすく

解説をさせていただくので、

その方が「どんな選手なのか」

しっかり認知することができるんです😌☝️🌟

また、合わせて

お一人お一人の脳の傾向性と

されているスポーツの特徴を

掛け合わせた上で、その方に最適な

メンタルトレーニングの提案

もさせていただきます🧠☝️❗️

 

選手の取説、ともいえる

【スポーツブレイン診断】🧠

 

選手、ご家族、指導者、

皆さんに是非オススメです❗️❗️

 

気になった方は、

是非お問い合わせくださいね😊🌟

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です