“大丈夫だよ” が言えなかった私。

先日、次女が私立高校受験の際に

“私”がやってしまった『大きな反省』。

 

それは、、受験の朝。

 

事前に娘と一緒に調べ、確認した

電車&バスのルート🚃💨

余裕を持って出発した娘でしたが、

まず、1本電車を乗り損なったと連絡があり、

乗り継ぎの指示を出すも

次の電車が遅延💦

 

この時すでに,

娘は不安と焦りでいっぱい...❗️

 

 

この時点では、

連絡を受けた私も旦那も

落ち着いて次の路線、時間を伝えました。

急遽、路線を変更し、予定時間よりは

遅れたものの、なんとか

最寄りの駅まで到着した娘💨

 

ただ、そこからバス停が分からず彷徨い、

だんだん不安と焦りでパニックになり、

泣きながら連絡をしてきました😭

 

「もう、、分からん😭💦」

 

「もう、、無理😭😭💦💦」

 

パニックになっている娘に...

 

 

言ってしまった...

 

 

「何やってんの❗️❗️」

 

💀💀💀

 

 

私は、ただただ娘に

 

冷静に次の策を考えさせたかった。

 

 

でも、娘を

冷静に落ち着かせようとしてたはずの私が、

 

「ママの話を聞きなさい❗️」

「駅員さん探しなさいって言うてるやろ❗️❗️」

「とにかくパニくって歩き回らず、止まって人を探しなさい❗️❗️」

 

 

 

 

パニックになっている娘に

 

「落ち着きなさい❗❗️❗️」

 

電話で“叫んでいる”私。

 

明らかに感情的になって

一緒になって焦ってしまっていました...

 

幸い、たまたま高校の関係者の方を

見つけることができ、学校の送迎バスを

急遽手配してもらえたことで、

集合時間にも間に合い

無事受験することができましたが、

 

後でよくよく考えてみて、、

 

私自身、大きな反省。。💀💀💀

 

 

大事な日。

 

ただでさえ緊張している中

想定外のことが起こり、

間に合わない💦、分からない💦、と

大パニックで怖かったことでしょう。

 

それなのに、

冷静に落ちつかせてあげるべき私が、

そんな娘に感情的になって

大きな声で、きつい口調で

「落ちつけー❗️❗️」と叫んだところで、

余計に娘は焦ったことでしょう。。💦

 

こう見えて

感情的になりやすく、

良くも悪くも

感情表現が思いっきりでやすい私は、

そんな自分自身を正確に、

深く認知することで、

少しずつ客観的に自分のことを

見れるようになってきましたが、

 

あらゆる場面での声かけや接し方を

意識していたつもりが、

まだまだ未熟で感情が止めれず、

相手のことを理解して冷静に判断する、

ということができていない、と分かりました。。

 

“どうすべきか”

頭では分かっていたはずなのに。

 

落ち着いた状態では

冷静に判断できることも、

いざ緊急事態になると

不安がイライラに変わり、

焦りでいっぱいになって

相手にぶつけてしまう。

 

 

このことをもって経験した私です。

 

大事な時こそ、“安心” が一番

 

パニックに襲われた娘に、

 

“大丈夫だよ”

と優しく言ってあげれなかった。。

 

帰宅後、娘に

「ママもあかんかった。ごめん..」

と伝えましたが、

日が経つごに、私の反省は

さらに深くなるばかりでした...😭

 

昨日の公立試験では、

念入りに確認準備したものの、

何が起こるか分からない、と

娘だけでなく、今回は私自身にも

しっかり言い聞かせ、

前回の大きな反省を胸に娘を送り出しました💨

 

今回も電車はなぜか

調べた予定どおりには

来なかったらしいですが

(早く着きすぎて極寒の中長時間待機😅💦)、

トラブルなく受験でき、

無事に帰ってきました😌✨️

 

受験の試験内容云々ではなく、、

今回は、母として、我に返り、

もっと大切なことを学んだ気がしました。

 

母としても、講師としても、

やっぱりまだまだで、、

でも、1人の人間。

 

完璧な人はいないわけで、

 

だからこそ、

学び続ける必要があるし、

こうして発信することで

“飾らずに”素直な自分を見せながら

成長していけると、

私は信じています😌

 

振り返って、

反省して、

認めて、

でも気づけた自分も

きちんと評価する😌

そして、次につなげる💨

『自己認知』の重要性を提唱する

ブレインアナリストの私が、

改めて自分を見つめ直した

いい機会になりました😌

 

本当の自分を知ることは、

楽しくもあり、驚きもあり、怖くもある。

 

でも、そこから自分の将来について

クリアに考えれるようになるし、

自分が自分の一番の味方になれる

思っています✨️

 

人間くさい私ですが、

こんな私の思いが、

周りの人や

これを見てくださっている方に

届きますように...☺️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です