たくさん間違えればいい。

今週は私の誕生日でした🎂

生徒に素敵な手作りギフトをもらい、

今日は娘からケーキとプレゼントをもらって

幸せな私です☺️💖

 

これまで生きてきた中で

様々なことがあった私。

 

そして、まだ20年も生きていない娘たちも

十数年の中でも様々なことがありました。

 

それは嬉しいことも、

 

時に辛く悲しいことも。

 

 

親の離婚や生活苦に苦しんだ私の十代。

 

厳しいスポーツの世界で生きてきた娘たちの十代。

 

それは、全然違った辛さで比べるものではありません。

 

ただ、ひとつ言えるのは、

 

“人生に間違いはあっても  失敗はない”

 

ということ😌

 

すごくすごく頑張って、

それでもうまくいかなくて

望んだ結果にならなくても、

 

目指した道を諦めたとしても、

 

そこに注いだ時間や心は無駄にしてはいけません😌

 

私自身もこれまでに、期待していた結果が出ず

すごく辛い思いをしたり、

求めていた自分の道を諦めたこともあります。

 

でも、その時その時は環境のせいにしたり、

自分の能力のなさに絶望したり、と苦しみましたが、

 

少し時間が経てば、

それらは全ていい経験で、

糧になる自分に必要な出来事だったと

思えるのです😌✨️

 

大切なのは、

 

それまでに自分がどれだけ

一生懸命に取り組んだか。

 

打ち込んだ“志”は、

結果がどうあれ、無駄ではなくて

自分の“誇り”で、輝きは消えない、ということ✨️

 

辛い経験からは

人をたくさんのことを学べ、

何倍にも強くしてくれます🌟

 

私は昔、人と自分を比べ、

自己否定ばかりした

被害者意識の強い人間でした。

 

成功した人に強い憧れを持つ一方、

妬み、忌み嫌い、自分自身の殻をどんどん

硬くしては、閉じこもっていました。

 

でも、

 

自分は自分。

自分を好きになるのも、

嫌いでいるのも、自分次第。

 

たくさん傷ついて、

たくさん辛い思いして、、

 

でもそんな自分を不幸と思うかどうか、も

自分次第なんです。

 

昔の自分に、

辛かったね、苦しかったね、と声をかけ、

 

でも、

あなたは誰よりも強い。

だって、たくさんの経験を経て

学んだものがたくさんあるから。

 

そう自分に言ってあげたら、

自分自身が1番の味方になってあげられる。

 

辛い経験の数だけ、

人は強くなれるし、同時に

まわりの人にも優しくなれると、

今は思います😌

 

いろんなことに

もがきながら頑張る娘たちにもまた、

それを伝え、たくさんの経験が

彼女たちを磨いてくれますように、

祈りながら見守りたいと思います☺️🌟

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です