人前で話すのに丸暗記はNG?!

突然ですが、

皆さんは

人前で話すのが、

得意な方ですか?それとも

苦手な方ですか?

 

私自身は、

子どもの頃から得意な方で

極度な緊張はなく、そんな場面も

わりと多くありました。

大人になってからも、

細かい準備、用意はめんどくさく、

何かあればアドリブでなんとかなる、

と思えるほうです😅(笑)

でも反対に、

主人は下準備を完璧にしてから

動きたい方で、アドリブは嫌い。

人前で話すのは嫌いではないけれど、

得意な方ではありません💨

世の中には、

人前で話すことがかなり苦手で、

極度の緊張で不安に取り憑かれる人も

いますよね。

 

これについて、

脳内科医で、これまで脳について多数の

本も出版された、

脳の専門家加藤俊徳

 

人に何かを伝えるのが

 苦手な人ほど、

 伝えたいことを丸暗記する

傾向にある」

この習慣をやめることが、

 伝わるコミュニケーションの

 第一歩になる

とおっしゃっています😌❗️

それは、暗記をすると
「覚えたことを正確に思い出さないと💦」
と焦ってしまうからだそうです。
なので、
大切な
キーワード』と『数字
だけを覚えて話すようにすれば、
たとえ緊張で頭が
真っ白になり、話す内容が
抜けてしまっても、キーワードを手がかりに
なんとか話すことができ、
相手に伝わります☺️✨️
また、SNSなどを使って、
日頃から自分の思いを言語化して
発信する、というのも、
人前で発言するトレーニングの1つに
なるそうです☺️🌟
思ってることはあっても、
なかなか人前で自信もって発言できない。
リラックスして言葉にできない
という人は、
決して
心が弱い」とか「根性がない
というわけではありません😌❗️
“脳の働き”によるものなので、
自分に自信をなくしたり、
責めたりしなくていいんです❗️❗️
人それぞれ
脳の働き、使い方の
傾向性は違います🧠❗️
優劣はありません❗️❗️
自分がどんな考え方の特性があるのか。
またそれは、
家族や友人と自分では、どう違うのか
それを知れたら、
これまで悩んでいたコンプレックスや
人間関係がふっと
楽になるかもしれません☺️✨️
 
 
気になった方、
脳科学に基づいた根拠ある、正確
【脳傾向性診断】
一度気軽に受けてみませんか?😊
受けられた方のご感想に多いのが、
「当たりすぎて
 びっくりします❗️❗️」
ということ😄
心理テストではないので、
当たってる、当たってない、
というレベルのものではないんです☝️❗️
診断結果は全て
正確なあなた自身☝️🌟
正確に自分を知り、
これからの人生に
ワクワクしてみませんか?😉💖
お問い合わせお待ちしています🌟

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です