『励まされた言葉』は『励ました言葉』だった。

昨日はすごい雨でしたね☔💨

長女は朝イチ電車を乗り継ぎ、

学校へ向かう途中で警報がでたため、

なくなく途中で引き返してきました😅

帰宅後、友だちと電話で授業の

プレゼン作り💨💨

忙しい受験生ですが、

友だちや先生に恵まれ、3年目も充実した

とても楽しい高校生活のようです☺️🎶

友だちといえば、、

先日、辛いことがあり、

落ち込んでいた次女が

友だちにかけられた言葉で、

はっと気づいたすごく嬉しいことが

あったそうです😌🌟

娘はその友だちに、

「大丈夫やで。

 周りが認めてくれてなくても、

 私は○○のこと、

 ちゃんと分かって、理解してる」

「○○の気持ち、本当の力、

 今まで一緒にいた時間で

 ちゃんと知ってるし、認めてるから」

と言ってもらえたそうで、

すごく、すごく励まされ、

勇気をもらえたそうです😌❗️

悔しくて、悲しくて、腹が立って、

なんで分かってくれないんだろう、

と辛い時、

家族以外にも、

私をちゃんと見て理解してくれる人がいる。

認めてくれない人に

腹が立つより、

認めてくれる人がいること

が嬉しかったようです。

そして、すぐ気づいたのが、、

友だちからのその言葉は、

以前その友だちが同じように

苦しんでいた時に

娘がその子にかけた言葉

だったということ。

励まされた言葉』は、

  以前自分が相手を

励ました言葉』だった

ということ🌟❗️❗️

その友だちは、きっとその時、

すごく嬉しくて励まされて、

自分が言われて嬉しかったその言葉を

今回、娘に同じように返してくれたのだと

思います☺️

以前自分が言った言葉だと

気づいた娘は、

「そっか❗️落ち込む必要なんて

なかったんやん😄❗️」

「私が一番知ってたことやった❗️」

と、ダブルで嬉しかったようです😊💕

自分が周りに与えた

勇気、信頼や安心感は、

ちゃんと自分に返ってくる。

私もなんだかハッと
大事なことに気づいた気がしました😌🌟
だからこそ、
自己認知他者理解
相互理解が大切なんです🌟
自分を知って、周りを理解して、
お互いを認め合う🌟
そんな世の中であってほしいと
心から願う私です😌
皆さん、
自己肯定感を持って
自分を認めれてますか?
家族や友人、大切な人を
理解してあげれてますか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です