How you feel ? How you think!

私には高校生、中学生、小学生の

3人の娘がいますが、

3人とも、それはそれは

違った性格でして、

個性も強みもバラバラです💨

私と少し似たタイプ、

自由きままなタイプ、

なかなか理解しがたいタイプ、

と様々ですが😅、

中でも次女は

周りへの影響力がすごく、

家族を振り回す

台風のような存在です🌀😅

やるべきことは

事前にしっかりとやっておきたい私とは

反対に、気分屋で自由人。

喜怒哀楽も激しいくせに、

家と外ではまるで違ったり、

外では優等生を演じるという、

なんとも扱いが難しいタイプです😅

先日も、

私「一日中PCでアニメ、スマホで

LINE・YouTubeばっかやけど、

やるべきこと終わってるん?」

次女「終わってないけど、

ちゃんとやってるし😒」

そして、毎晩夜になると、

遅くまで何やらゴソゴソやりだして

夜更かし、、でも終わらない。

で、朝は起きない。

「だーーかーーらーー💢

 何回同じこと言わすねん。

 生活あかんやろ❗️❗️」

と、ついついガミガミ

なってしまう私なのですが、

ここでいつもふと、

イライラしている自分を

落ち着かせようとしている

また別の自分がいます。。

なぜなら、、

『感情』は変えられない。

けれど

『考え』は変えられる。

からです❗️

 

彼女の言動には、

日頃、私も主人も本当に

イライラさせられることが多いのですが、

その一瞬で沸き上がる『感情』

変えることができません。

 

ただ、

この感情に意味付けをする

『考え』は変えることができます。

そっか、私は腹が立ってるんや。

なんで?

やるべきことは何でも早めに

終わらせる私とのタイプが違いが

理解できないからやな。

それに、

遅ね遅おきで生活リズムが崩れてるから

体調を心配してるからかな?

いや、

日中忙しく仕事してる私の隣で、

のんびりずっとPCやスマホで

遊んでるんがただ単に嫌なんや。

きちんとやるべきことやらない、

下手したら体調を崩しかねない、

それはイコール、

親としての周りからの

自分の評価につながるからや!

正直、

自分が頑張ってる時は、

周りも一緒に何かを頑張ってくれないと、

アンフェアだと感じてしまうからやわ。。

結局は、

「私自身の都合」のためなんやな。

、、、と

客観的に自分の気持ちを観察し、

どうして自分にそんな感情が

沸き上がってきたか、を

考えるようになりました。

この感情の意味付け、思考は

沸き上がる感情とは違い、

変えることができるんです🧠☝❗️

 

イラッとする感情は

どうすることもできません。

でも、その後、

どう考えるか。

We can't change how you feel, but

We can change how you think.

そこから、

行動も変わってきますよね😌☝

次女と違い?、私って

すごく真面目なんやな(笑)。

そして、いい親として

みんなに評価してほしいんやわ。

彼女の『強さ』は、

楽しいことにとことん

のめりこめるところやったな。

気分が乗って集中したら

クオリティの高いもの作れるんやったな。

私のマイルールは、

あくまでマイルール。

彼女のルールってなんやったっけ?

、、と、

様子を見てみよう、

理解しよう、

認めてみよう、

とイライラから考えが

少しずつ、少しずつ変わってきます🧠

人間だれしも
いろんな『感情』は沸き上がります。
いつも穏やかに、なんて
そんなパーフェクトな人間はいません。
『考え』『思考』を
少しずつ、少しずつ
落ち着いて客観的に変えてみれたら、
もっと楽に穏やかに過ごせていける。
私はそう信じ、
日々思考のチェンジを
試みています🧠☺️💨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です