イライラが止まらないーー!

皆さん、

『アンガーマネジメント』

って聞かれたことありますか?

『Anger management』

 

要は、

『怒りへの対処法』です☝

実は、私
これが昔からすごーーく苦手で、
短気な自分が嫌いでした😓
責任感が強く、
目的に向かって
効率よく物事を進めたがるため、
うまくいかないことがあると
すぐに他者にイライラを
ぶつけたり、自己嫌悪に陥ったり。。
自分の脳の傾向性を知り、
自分としっかり
向き合えるようになった今でも正直、
イライラとのつきあい方は課題です😅💦
今は長引くコロナ禍で
人々の自由やあらゆる欲求が制限され、
ストレスの度合いも
大きくなる一方ですよね💦💦
ステイホームの時間も長くなり、
ほんのささいなことでも
家族内でイライラしたり、
それが溜まっても発散できる場がなく
精神的に体調を崩す方も
少なくありません。。
現に、
精神疾患や不眠症を患う人の数は
コロナ前より多くなって
いるそうです😭💦
そんな中、先日TVで
『他者への怒り』
を抑える効果的な方法
紹介されていました👀❗️
怒りへの対処法、
アンガーマネージメントは
色々ありますが、
番組では、
イライラしたことは
まず、紙に
その時の状況を書く
といいそうです✍️
それも、なるべく具体的に
その状況、自分の気持ちを書くこと❗️
そして、書いた後は
クシャクシャに丸める、
もしくはビリビリに
やぶいて捨てる。

そうすることで、
気持ちがスッキリするそう☺️❗️
もちろん、
完全にイライラがなくなるわけでは
ありませんが、
具体的に
イライラした状況を考え、
自分の気持ちを文字にして
書き留めることで、
怒りの状況が整理され、
 
それを捨てることで
気持ちがリセットできる
ということだそうです😌☝❗️
アンガーマネージメントでは、
イライラしたら
まずはその場で
『一旦停止』してみましょう。
と言われます。
怒りの感情を
即座に周りにぶつけるのではなく、
たった数秒でいいので
黙って止まってみる。
その『停止の時間』で
自分の気持ちを客観的に
捉えてみることが大切です。
もちろん、止まっても
おさまらない怒りはあります。
コロナ前は、
友人たちと気軽にランチや飲み会など
たくさん話して
発散できる機会はありましたが、
今はそんな機会も奪われ
なかなか発散しにくくなりましたよね💦
そんな時は
こうして紙に気持ちを書き出し、
モヤモヤする嫌な気持ちを捨てて
少しでもリセットできたら楽ですね☺️🌟
是非皆さんも試してみてくださいね😊❗️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です